病院 鳥栖【啓心会病院】病院理念

鳥栖 病院 啓心会病院
日本医療機能評価機構認定施設
日本リハビリテーション医学会認定研修施設
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院長の挨拶
理念
病院の概要
個人情報について
患者さま本位の立場に立ち、質の高い保健・医療・介護サービスを提供します。
当院では理念のもと、より充実した医療サービスを目指して”虹の取り組み”を推進しています。
壮大な美しさで天に掛かる橋、見る人に夢と希望と和みを与えてくれる虹。
 
「医療法人 啓心会 啓心会病院」は、そのありかたを虹に習いました。
 
看護・介護・リハビリを必要とされる方へ、医療と心で結ぶ橋渡しを。
 
そして利用される方へ、従来の病院の枠を超えた快適さでお応えしたい。
 
そんな配慮から当病院は医療体制の充実とともに、病院であることを忘れさせる明るいスペースづくりとふれあいを目指しました。
 
ここには夢と希望と和み、そして癒しがある・・・。

虹を具現化した形と心の啓心会病院です。
基本方針
@ 地域のみなさまが誰でも利用できる病院・施設を運営し、医療・介護に関するあらゆる安全管理に最大の努力を払います。
A 地域連携の強化をはかり、患者さま、職員、当院、「かかりつけ医」4者の自己実現の調和と生きがいを創造します。
B 役割分担の明確化とチーム医療を実現するために、情報の共有化をはかりクリニカルパスの充実と技術の向上をはかります。
C 教育研修と併せ、患者さまに満足していただくために、5S運動を推進します。
(5S=整理・整頓・清潔・清掃・躾)
D 患者さまに対し、よく話を聞き、充分な説明を行い、納得が得られるよう努力し権利の擁護と、プライバシーの保護に努めます。
患者の権利と義務
患者さまには「ご自身が生命の主人公」として以下の「守られていること」 「守っていただきたいこと」があります。
@ 受療権
いつでも必要かつ十分な医療サービスを受けるために、医療機関を選択する権利が
あります。
A 自己決定権
十分な情報や説明を受け、理解した上で、提案された診療計画などを自らの意思で決める権利があります。しかし、それらの内容に関する指示を守る義務があります。
B 知る権利
病名、病状、診療計画、検査・手術、薬及び必要な費用などを、納得できるまで説明を受ける権利があると同時に、私たちに事実を伝える義務があります。
C 学習する権利
健康や病気、医学や医療制度、社会福祉について学習する権利があります。
D プライバシーに関する権利
個人の秘密や医療に関する個人情報が守られ、私的な事にみだりに干渉されない権利があります。
E 参加する権利
医療内容や病院の運営につき苦情や意見を述べ、医療改善の活動に参加する権利があります。
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